エリア特化でビジネスを捉えるという視点は、もちろん富裕層ビジネスにも当てはまる。東洋医学と西洋医学という言葉があるように、特にウェルネスやスパではその特徴が顕著に現れることも多い。
しかしながら、ナイトフランク社やボストンコンサルティング社などが出しているいわゆるウェルスレポートのように、富裕層をデータから大局的に取りまとめたものはあっても、エリアや業界に特化したものは多くない。
そこで当社がおすすめしたいのが、業界専門誌をうまく活用することだ。今回のスパで言えば、「スパ&ウェルネス メキシカリブ(Spa & Wellness MexiCaribe)」もそのひとつ。誌名からわかるとおり、メキシコ、カリブ海、ラテンアメリカに特化したスパ業界専門誌だ。内容は、国内外のスパトレンドやニュース、スパ関連イベントの情報、製品やサービスの紹介など。
もちろん、富裕層をターゲットにしている、あるいはこれからターゲットにしていきたいと考えているスパにとっても貴重な情報源のひとつになるだろう。
当社では、特定のエリアに特化してリサーチやコンサルティングなどの富裕層マーケティングサポートをおこなう商品「Root Area Marketing」を販売しています。国内海外ともに実績があるので、特定のエリアに絞って富裕層に商品やサービスを販売したいなどのニーズのお持ちの企業のご担当者がおりましたら、一度下記よりお問い合わせください。